A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55 7/31 大阪公演

記憶思い出しながらめもめも。

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55』

OP映像(宇宙から降り立つ5人…のような映像)
「えびさんは宇宙に行きたがったり時空を超えたがり」
こ友人の台詞がまた頭をよぎったよ…。
メンバーそれぞれメンカラのこれまでの曲の衣装。
ごせきさんはスペトラ。橋はT5T。他は今度見る…。



Reboot!!!
メインステのセット扉あいて出てくる。
初回は左側ちょっと止まってた?詰まって出てきた気がする。
メインステでがっつり踊るのかっこいい。

Take 5 Train

ずっとLOVE
花道歩いて散ってからのバックステへ。
愛を呼べ~のところで五河は握手したりしてお互い愛を呼びあってたんだけど、曲終わってもずっと手を繋ぎ直してて、河合くんがごせきさんの手をばって放り投げてからそのままwalkingの振り入る→両手でふわっとする振り

初回から安定に五河遊んでんな^^


Walking on Clouds
個人的に久々に踊ってるの見れて高まったし懐かしかったー。
そのままトロッコ乗ってメインステへ。

Remixっぽいアレンジでメドレー&トランポリン芸などなど(トランポリン、キューブ)

SPACE TRAVELERS~5Ring
~In The Name Of Love~SPACE TRAVELERS

去年よりトランポリンがパワーアップしすぎ。
メインステの上段で5人入り乱れ。ただステ横だと見えるんだろうか…。
この曲終わりかな?ごせきさんが(はっしーも)いつぶりってくらいに台宙をした!!!!
初回ここに大分持ってかれてしまったー。


YOU ARE A FLYER
メインステ下手でステ横のお客さんを手ぶんぶんしながらあおってるごせきさん。
これ、そのうち遊びだすやつでは(笑)
ごせきさんが片手を左右に振ってる流れで急に速さやら方向変えるやつ(笑)


Dolphin<戸塚ソロ>
ギター・らぶとぅんとバンド


河合くんとごせきさんのドライブ中ダンス映像
これ考えたの河合くんですよね??
ほんっとにありがとう!!!しかないー。
ここのごせきさんめっちゃかっこいい。
河合担いわく「(ごせきさんのこと)好きすぎだろ」
いやーそれにしても、映像の中でもごせきさんは助手席ですか。
助手席が似合うね。byはしもと担友


OTAGAI☆SUMMER<河合ソロ>
車ついて海に飛び込んで~からの曲の繋がりが好きだなー。


Endless Summer Magic
センステで回りながら。
初回で既につい振りを見よう見まねでやっちゃう周りのえび担たち。(自分含め)
いい感じにならされてらな~と思いました(笑)
可愛い振りだからはやく覚えて踊りたい。


(ミッション)
MC中ミッションをやる人をひとりルーレット決め。
ルーレット安井くん、CO2担当みゅーとさん。
昼:MC中に胸キュン台詞(少クラで中々A.B.C-Zができないやつby河合くん)→塚田さん
夜:どこかで私服披露→ごせきさん
私服の時点でごせきさんだと思ったよね(笑)
ベタベタになるからと嫌がってたけど。
ごせきさんにCO2あてるちょっと遠慮がちなみゅーとさん。→怒る真似なごせきさん。


Summer上々
みんなこの曲好きなんだねーと会場の歓声を聞いて思った。楽しいよね~


塚リカ映像(ハワイロケからバック転でえびの会場までやってくる)
このAKB風な衣装に本気を感じるよね、周りの。


アツあつ夏フェス
CDに入ってるイエロー5人組はらぶさんが担当。
塚ちゃん1人何役やるのかなーと思ってたら、
他メンバーも全力投入されていた(笑)
ごせきさん→ロック
とつかさん→EZ DO DANCE
はっしー→せくしー、ヒョウ柄
河合くん→演歌なリカパパ


毎度塚リカさんのことすごいなー(色んな意味で)と思ってるんだけど、今回のは特に大作でもうひとつのエンタメだなーと。感心しました(笑)
舞台が基盤だからかこういうのをガチでやって仕上がり度高いんだよねー。



Delicious
塚リカを取り合う男たちの対決song
ごせきさんのDeliciousまた見れるとはなー。
「君を探すよ」で歓声上がるの最高に気分がいい。


Moonlight Walker
アリーナのMC前でムンウォとは攻めてるなー。
フルでやって2番まで聞くの久々。
ジャケット中のメンカラシャツがノースリで腕のぞくのがなんか…ね!!

MC

Jr.コーナー
Loveーtune 『CALL』


Glory Days
ごせきさんのリフターは上手真ん中固定。
ごせきさんの目の前が綺麗に青になってくの良かったなー綺麗だった。


Lily-White
GloryDaysの衣装から早替えあり。

福田大先生ありがとうございます!!!
ほんとこんなかっこいい振りを…。
ごせきさんも気合い入ってるのがわかるダンスですごいかっこいい。
あの体の線もはっきり綺麗に見えるスーツで大正解過ぎる。
大阪昼はセンステより前だったので、後ろから見る感じだったけど、後ろから見るごせきさんのラインも中々素敵でした。

Whippy
そのままセンステで。スタンドマイク(ネバマイメンカラ)
ちょっとゆるめのこの曲をきっちり踊ってるのがかっこいいなー。

Fantastic Ride
みんなこの曲好きですね(第2段)
センステでステージ上がって回転して。
えび5人自体がこの曲をきっちりがっつり踊るってないんだよねー。
去年のツアーも外周行きながらだし。 ゆるっとしたのもかっこいいけど。


今日もグッジョブ
センステからの花道。


Mr.Dream<五関ソロ>
メインステ。
上段から登場で、白スーツに羽の上着。
モニターには広げた羽が調度ごせきさんの背中にくるように。
ごせきさんの「神になります」はこれか…!

上段の時の1番はゆるっと踊る感じで。
下に降りてらぶとぅんついてからはきっちり振り入った感じ。
でもいつものソロに比べると割と軽めな。
「声高らかに」の振りが好きだなー。


Fire in Love
河合くんがごせきさんにジャケットを着せてくれる。
初回誰かいないなーと思ったら塚田さんだった→初回あるある。

CD聞いた時からこの曲好きすぎて「高鳴る鼓動」のごせきさんが好きすぎる。
がっつり踊る系でソロからのこの曲に続く疲労感がごせきさんのちょい息あがった時の色気醸し出してて。
すごいありがたいもの見せてもらってる。
この曲はごせきさん振り付けなのかなー?
どうなんでしょう?


花言葉
この曲のステージがパァッと明るくなる感じが好きだな。
この曲をこのテンポのままえらい長く歌ってくれと言うとは思わなかったけど(笑)
次が橋ソロなので最後の「幸せになろう」は4人で交代。
大阪昼はごせきさん。夜は塚田さん。
昼のごせきさんは割と音はずし目で、おぉ…ってちょい崩れかけたけど、最後ウインクで歓声もらってごまかしていった(笑)
夜の塚田さんは割と安定して歌自体もお上手だったし甘い声で歌ってた。


LOVE TO LOVE YOU<橋本ソロ>
センステからのメインステ、バックはらぶとぅん。


振り付け映像(ダンシング先生のやつ)
キャンペーンの振り付け映像見てない人のためにここだけは!というところを、という先生。
ここだけは!が多すぎる(笑)
ほぼ全部だったよ…。


ドキナツ2017
1、2、3、4、5、5、シンデレラ!!
間奏のこれが頭から離れないし、トロッコ乗って間奏にずっとこれ言ってるえびさんが愛しいかわいい。
ごせきさんはメインステ上手からトロッコでバクステまで。


テレパシーOne! Two!
ドキナツから皆メインステに戻ってきて。
間奏のダンスの時に「TAKAHIRO!」って振り付け師の名前連呼するのはやめてください(笑)


A.B.C-Z LOVE
メインステ張り付きの固定位置でえびらぶ。
らぶとぅんとセットになって。(らぶは楽器演奏)
ごせきさんはサックス担当もろたんと。
紹介の時にモニター抜かれるけど、昼はごせきさんもろの後ろに隠れて、歌詞はごせきさんだけどモニターもろたんみたいなことになってた(笑)

昼は、「楽しんでるかい?」
夜は、「お前らほんと可愛いな」
夜公演は次の戸塚さんがごせきさんの台詞に盛り上がり過ぎちゃって崩れて塚田さんの紹介がままならいことに(笑)


Finally Over
センステの丸ステが上に上がると同時にセンステ上の星形が降りてくる。
星形ステージだったみたいで、5人が星形の各先端に乗り宙に。
角度つけて斜めになったりするステージにはわいた。
本人たちが傾くステージにすごい楽しそう。

僕らのこたえ
そのまま星形ステージで。
降りてからメインステへ。


Za ABC 5 Stars
過去のMVが最近から昔に戻っていって、ざえびのMV円陣からのざえび。
この曲始まりのキラキラが最高に輝いてて、ぐっと泣きそうになる。
5年を思い出して…とかまでは言わないけど、やっぱりデビュー曲って特別。
その時の気持ち思い出させてくれるし、なんかぐっとくるものがあるなー。


【アンコール】
Shower gate
大阪スタトロ。
これ当たり前に行われてるけど、やっぱりスタトロ復活したの嬉しいしすごいことだし、今も続けてくれてるのがほんと嬉しいし。
簡単じゃないことをこうやって乗り越えてくれる気持ちが嬉しいよね。

夜公演はミッションの私服披露なごせきさん。
ハットに黒縁メガネに白Tロングに黒パンツ。
まぁ、よく見るやつだったけど(笑)
律儀にハットやメガネをかけてくるあたりが、ごせきさん。


Revolution
スタトロ後半あたりから。
明るいしこの曲も盛り上がるよねー。


サポーターズ
下の星形ステージの各先端でリフターに乗って。
そこで各メンバーから挨拶。
ここでこの曲くるのかーという印象だっけど(笑)
戸塚さんがこの曲好きなのはわかったし、
舞台じゃなくてコンサートで聞けるのも楽しかった。
戸塚さんの挨拶で「皆をサポートしたい」って言ってた。

舞台では中々出せないから、「ZENRYOKU!」とか声出せるの楽しかったー!
サポートしたいって言われるけど、こっちこそサポートしたいだよ。
えびさんの売れる、パフォーマンスできる原動力の ひとつになって、おこがましいけど、サポートしたいだよー。
なんて思ってました。
前だけを見て進んでほしい、それがこっちをサポートしてくれるってことにきっとなってるから。

単純な話で、えびさんが好きなこと誇り持ってやってたら、きっとついていきたくなるから。
だって好きになったところはずっと変わってないもん。
サポートしたいなんて言わなくても、それだけで充分って思ってる。



真面目なことを書いてしまったが、戸塚さん初の演出に不思議に思うことも多々あり、
ジャニオタな河合くんとはまた違うな~と思うことも多いけど。
1週間たってもクセになって思い出しちゃう、中毒性の高い、ほんと戸塚さんみたいなセトリ。


この先のホール公演が楽しみだね~。