A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55 9/19 名古屋公演

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55 ツアーのホール初日。
セトリは大まかにはアリーナと同じ。バックはなし。
A.B.C-Zが単独でやるようになってから、初めてだね。ほんとのほんとうに5人だけ。

セトリは
ずっとLOVE、YOU ARE A FLYER、Finally Over、僕らのこたえ、A.B.C-Z LOVE がアリーナからカット
Revolutionからtwinkleに変更。
リリホワも2番カットかな。


Take 5 Train
サビの1列になるところ横並びな五河のお遊び。
いつも河合くんがお尻触ったり頭撫でたりしてくるところ、
いつもどおりお尻なでなでしてくるんだけど、
逆方向になったらごせきさんも河合くん以上にお尻ベタベタなでなで。
これを冒頭と曲終わりで2回(笑)初っぱなから飛ばしますね。


トランポリンコーナー
これはアリーナよりちょっと狭いのかな?大きさは一緒なのかな?
その辺はいまいちわからないけど、ごせきさんはアリーナよりすごくやりづらそうな感じでちょっと手こずってたかな。
回るところ回れなかったりなど。他の4人の様子がわからないけども。


曲中ミッション
お題は胸キュン台詞で、ターゲットは戸塚さん。
その場でやる流れに変更で、321で胸キュン台詞。
凸「な~ごやっ」と可愛く言う戸塚さん…に隣で笑って崩れるごせきさん(笑)
それが胸キュン台詞なのかわかんないけど、会場わいてたし、そのあと「でらかわいい!」って連呼してたから良いのではないかと(笑)


Delicious
ひとしきりの戦いの後の塚田さん(男)のソロはカットで、そのままMW。
彼氏は僕だ…の流れで噛んじゃう戸塚さんについ笑って顔を後ろ向けちゃうごせきさん(笑)


ざえび
MW終わりで喋りだし、「MCだ~」と思い座るお客さん。
塚「座ってるそこの方!いいんです?」っていきなり話しかけ、スペシャルゲストとのコラボがある!と発表。
デルサタでお世話になってる濱口さんとえび5人でざえびのコラボ!
ちゃんとメンカラ衣装揃えて、振りもオリジナルを一緒に(間奏も!)踊って、
塚ちゃん投げの河合くんポジや最後ごせきさんが背中歩くところのポジをまんま再現!
濱口さんすごくて、前半1の声出てたなー。
思ってたスペシャルゲストとは違ったけど(笑)テンション上がったし楽しかった!


そのあと少しお話。
5人それぞれとの今回のことについてのエピソードを話してくれる濱口さんさすがでした。
もっと簡単な振りにしてくれると思った~っていう濱口さんに
五「濱口さんのプロフィールを見たら…(運動神経良くて、いけると!!!)」
終始お客さんがあったかいって言ってくれる濱口さん。


MC
さっきの濱口さんのゲストのくだりがあるからMCなんだろうけど、座っていいのかわかんなくて。
ぱらぱらと座ってる人はいたんだけど、普通に話始めちゃうえびさん。
そんな中で
塚「そこの座ってるあなた!!!正解です。MCなんです!」
って座らせてくれて、この流れの塚田さん大分冴えてた。

ホール久々だねー近いねー。
名古屋なんで3年も来なかったんだろーって話。

久々のホールでテンション上がったのか最初から汗だくな河合くん。
橋「着替えてきた方がいいんじゃない?」
河「いや、大丈夫」
塚「生着替え?」
河「しないよ(笑)」ってぐたぐだやってて。
塚「ここは2、3に分かれて着替えに行く流れだろーーー!はっしがーだから着替えたらとか言って振ってくれたのに!」
完全にすっ飛んでた河合くんと段取り喋る塚田さん(笑)

そのまま河凸でお着替え。
と思ったら着替え袖間違えた河合くん、一回はけてまた戻ってきて、逆側にはけ(笑)
橋「フォローする訳じゃないけど、河合くんこの(ホール公演)リハ一回もやってないんですよ。」
横アリ後すぐ舞台で名古屋入りのため、全員のリハできず。
会場で少し要点のみやっただけという。

五関さんどう~?って振ってくれるはしー。
ホール公演近くてお客さんの声に圧倒されるって話。
五「ステージ上がって皆の歓声がガッときて、こうなる(体がちょっと後ろにいく真似、風にふかれたような)」
橋「今ちょっとダンシング五関だったなー」
五「ダンシングだった?どっかで音とってた?」
橋「とってた(笑)」
っていうとってもいい橋五。

五「1番前の人とかさ、こう下見ると目合うじゃん?気まずくない?」
橋「気まずくないよ!ファンはホールのが好きなんだよ!ドームでやりたいって応援してくれてるけど、ほんとはホール好きなんだよ!」
突然声あげたはしー(笑)
五「あ、そっかー。」
五関くんはなんもわかってないな流れ(笑)


二人が戻ってお着替えに行くとき、どうしても段取り確認したかった河合くん。
ごせきさんに耳打ちしてがちな確認する二人。

河合くんはリハ一回もやってないけど、ファンの皆の声が、ばっちりやらせてくれてる
ってかっこよさげに言う。
橋戻ってくる→「やっぱさっきの撤回してい?」


はしー以外が着替え終わって揃ったら
河「はっしーは?はっしーがいないと不安だよ」
ってあたふたする河合くん。
青い衣装がドラえもん感あるって話。
お互いドラえもん感あるよ言い合う五河。
河「はっしーはドラえもん感やっぱないんだよなー」

Glory Daysの立ち位置を間違ってたごせきさん。
河「俺そっち?こっち?」逆だった五河。
河「なんだよ!お前何様だよ!」っておこ(笑)な河合くん。


Whippy
アリーナは円形だったけど、ステージ正面上段でスタンドマイク。
これ正面から見れるのはめっちゃ嬉しいー。


Mr.Dream
ステージ上段からでアリーナと変更なし。
もう歌ってる時のごせきさんの顔がとってもとっても嬉しそうでニコニコ歌ってて。
多分想像だけど、ステージから見る真っ青な客席見て嬉しくなっちゃったのかなーとか思ったり。
2番はステージ降りてダンス…と思ったら塚田さんの影。
バックのJr.のダンスをえび4人で。
この時の歓声大分すごかったなー。
ごせきさんもワッて湧く度ににやってして最高だった。
ソロであんなに嬉しそうに歌って、4人に周りで踊ってもらって。
あの曲見てたら何がスイッチだったのかわかんないけど、双眼鏡構えながらぼろぼろ泣いてしまった…(笑)
多分ほんとにすっごくあのごせきさん見れて嬉しかったんだなー。



ドキナツ2017
一階客席お立ち台。
客席暗くてどこ動いてるかわかんなかったけど、ごせきさんが目の前にいた罠(笑)
後ろ通路のセンターお立ち台。


サポーターズ
曲前挨拶。
戸塚さん「5周年おめでとうって僕ら側が言ってもらえるけど、皆もおめでとう」
五関さん「すっっっっっごい、楽しかったです。皆の声が僕たちを盛り上げてくれる。こんなだけど、とっても盛り上ってます。これからもその声で僕をあげてください(笑)ありがとうございました。」
塚田さん「1階席の人は近い。2階席はちょっと遠い。3階席は遠い…。でも皆ひとつになれて嬉しい!」
河合さん「横アリとか関係者いるところじゃ言えないけどここまで一致団結するのえーびーしーのファンが1番だと思う。」
橋本くん「めっちゃおしっこいきたい(笑)始まる前にレッドブル一気のみしたから。
これ見て(袖にサインボール)欲しい?あとで投げるから」
ハイハーイ!って全力で手あげてボール投げてもらうごせきさん。
そんでゲトしたらそのま前にお腹に隠す(笑)
ちゃんと返しに行ったけど。
河「なにしてんだよ、じじい」
五「じじいじゃねぇ」

そんな流れありつつボール投げるはしー。

橋「明日の公演も怪我なく無事に終えたいです。来る方は楽しんで見守る方は見守ってもらって。本日はありがとうございました!」

挨拶は雰囲気こんな感じだったかなー(笑)
言い回しとかは違うだろうけど。


えび5人だけってのも初で。
5人でのステージは沢山あるから初めてだっけ?
って改めて考えたけど。
5周年のこの時に5人でツアーできるのは嬉しいなぁ。それを見れて嬉しい。

ソロや挨拶でメンカラ一色に染まる会場は、ほんとえびの暖かい雰囲気そのものだった。
全力で全身全霊で「楽しい!!」って言える、そんなコンサートだった。

メンカラ一色に染まるの見て、初めてメンカラに変わるペンラ出した時の初日を思い出した。
メンカラだしそれが自然の流れだったのかもだけど、
誰に何を強要された訳でもなく。
自然も皆がそのソロのメンカラに変えていって一色の綺麗な客席が出来上がったんだよ。
ほんとに「え?メンカラに変わるの?画期的!」ってなったままのほんと初日だからね。
河合くんかな?ソロの曲前に皆色変えてくれてるね?
いいよ?好きな色振ってください。って。
自然発生のその現象に触れてくれて、それでも好きな色振っていいよ?って。
それでも皆紫振ってたなー。
昨日はほんとその時を思い出した様なコンサートだった。


正直今年のばっく担さんたちとの云々はうんざりしていて(笑)
えび担がとりあげてマナーがすごく言い訳でもないし、えび担の主張するえび担マナーいい説は嫌いで。
マナー守るの普通だし、自分で主張するもんでないからっていつももやっとしながら見ちゃうんだけど。
マナーの悪い人は誰のファンやっても悪いはずで。
そうは思ってる反面、確かにお隣になるJr.のうちわを持った方は、もう少し静かにしてほしいな…って思うくらい喋り声の大きな子だったりすることが多くて。
座るなとも思わないしえびを見てくれとも言わないけど。
お互い好きなタレント見に来てるんだから、そこは常識の範囲で尊重しようよとは思ってしまう。
残念だけど城ホ・横アリではそういう人が隣にいることが多かったり、周りでもそういう話を何回も聞いた。
他のグループなんて知らないけど、まぁえびはJr.との関わりも多いからJr.好きなえび担も多いしJr.コーナー割と立って聞いてる人多いから。
なんかJr.も一緒にコンサート作ってくれてる仲間ってえびもこっちも思ってる気持ちを少しぽいってされた気持ちになったかなー。

ペンラ問題は(笑)
自分がJr.担だったらどうするかなー?
あれって自分ここにいるよ!っていう主張の人もいれば、あなたのファンここにいるよ!っていう主張の人もいそうで。
これって後者だとちょっと気持ちはわかって。
バックとしてついてるコンサートでもうちわ多いと嬉しかったし、自分のファンが見に来てくれてるって知って欲しい…みたいな。
だからそこに関しては強要できないよね。
今はユニットのJr.にメンカラがあってきっJr.メインのEXやクリエだと、それぞれメンカラで皆振ってるんだろうし。
それはえびとまったく同じことだから。
えびにいない子の色とかは目立っちゃうとこもあるけど(笑)

上のマナー云々は、えび担はもちろんJr.担も。
皆気をつけて守ろうね!って話で当たり前で。
ペンラの話とマナーをごちゃ混ぜで主張してるえび担もいるけど。
ペンラはほんとうに思いやりだと思うんだ。
それはえび担にもJr.担にも強要できないもので。
自担カラー以外振りたくないえび担もいるだろうし。
そこは仕方ない(笑)
別に変えない人が思いやりないとは思わないし。
ただそういう1つの積み重ねではあるなぁと思ったりもしました。

今回のホール公演はバックなしでこのままいくのかなぁとも思うし。
一所懸命なえびさんもJr.も何にも悪くないから。
どっちのファンも楽しく思いやりもって応援できればいいよね。
早くこの溝が埋まればいいなぁとは思います^^